一般社団法人 神奈川県ビルメンテナンス協会
会長 杉村 豊
一般社団法人神奈川県ビルメンテナンス協会は、昭和39年4月任意団体として結成され、昭和48年に社団法人の許可を得て、平成24年に公益法人法の改正により、一般社団法人となりました。そして令和6年5月に協会創立60周年記念事業を行い、今日に至っております。
昨今の状況ですが、令和5年5月以降新型コロナウイルスが5類に移行し通常の日常に戻ってきましたが、世界各地での戦争、物価の高騰、賃金の高騰、人手不足など大変に厳しい企業状況が続いております。また、それと同時に私たちのビルメンテナンス業界を取り巻く社会情勢は急速に発展する技術革新とともに建築物は大型化、多様化して、私たち業界も専門的で高度な知識や技術が求められる時代になりました。
当協会では衛生的なビル環境の確保、良好な維持管理を行い、会員企業及び従業員の資質向上を図ることを目的に専門技術の研鑽、品質向上のため各種講習会を開催するとともに、国、県の支援を受けながら労働安全対策事業や障害者の雇用推進事業などに積極的に取り組んでおります。
こうした事業を遂行するため、当協会は横浜支部、湘南県央支部、川崎支部と3つの地域で分け、この3支部から推薦された会員から役員及び委員会委員を選出して各事業や委員会活動を実施しております。
これからも、当協会は公益性を担保しながら、会員の皆様と力を合わせて、協会運営・活動を展開して神奈川県のビルメンテナンス業の発展を通じて、より大きな社会貢献を果たしていきたいと思います。
協会活動に対しましてご支援、ご協力をお願い致します。